初めてのシュークリーム作りにチャレンジ!


妻の誕生日にシュークリームを作ろうと考えました。

いざ!チャレンジです。

全然、わからなかったので、ネットで調べて挑戦です。




【ホイップカスタードクリーム】


<シュー10個分の材料です>
・牛乳200cc
・バニラビーンズ 5cm (高いので無しにしました)
・グラニュー糖 40g
・卵黄 L2個
・薄力粉20g
・洋酒小さじ1 (無しにしました)
・コンデンスミルク10g
・★ホイップクリーム 50g

1.ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れてすり混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

2.鍋に牛乳、バニラビーンズ、周りが沸騰し始める程度に温めたものを①に注ぎます。

3.②を(牛乳を温めた鍋)に漉しながら移し入れ、弱火でゆっくりと、とろみを付けていきます。

4.ホイッパーで混ぜます。(ヘラを使うとダマになります)

5.④を火から下ろし、少し冷めてから洋酒、コンデンスミルクを加えます。

6.ホイップクリームを泡立てます。

7.④のカスタードクリームが冷めてから⑤のホイップクリームをマーブルになるよう軽く混ぜ合わせます。

8.出来上がりです。

あ!

写真撮るの忘れました(´;ω;`)(笑)

 




【シュークリーム生地】


<シュー12個分>
・水125g
・バター70g
・サラダ油小さじ2(8g)
・薄力粉80g
・卵3個
・霧吹き用の水少量

1.カスタードクリームを作ります。上記参照!

2.薄力粉をふるっておいたものを80g用意しておく。卵3個を、むらのないように溶いておく。天板にシートを敷いておく。

3.鍋に水、バター、サラダ油を入れ、強火で完全に沸騰したら火から下ろします。

4.ここは手早く・・薄力粉を一度に加えて粉っぽさ(玉)が無くなるまで木ヘラで良く練り混ぜます。

5.もう1度練り混ぜながら20秒程弱火にかけ生地を温めます。(温め過ぎると卵を加えた際に焼き卵になります・・注意)

6.次に溶いた卵を約1個分程加えて練り混ぜます。その後は少しずつ加えながら様子を見ます。

7.ヘラで生地を持ち上げ、ポタリと最初の生地が落ち、その後▼状に垂れ下がり、しばらく経って落ちてくる状態になったらストップします。固さは好みでOKです。

8.絞り袋に生地を入れ4cm位の大きさに間隔をあけて絞り出します。指先に水をつけ生地の上を軽く押さえて平らにします。

9.次に竹串や爪楊枝で4ヶ所位縦に優しく切り込みを付けます。

10.生地全体に霧吹きをしてオーブンにセットします。まず190℃で20分焼き、180℃に温度を下げて15分焼きます。(霧吹きがなかった(´;ω;`))

11.焼きあがったらすぐには取り出さず、5~10分余熱のオーブンの中に入れておき、その後取り出します。

12.シュー生地にクリームを絞り込んでいきます。切り込みを入れてもOKです。粉砂糖をお好みでかけて出来上がりです。

どんな感じに出来上がったでしょうか?

初めてなんで、

[caption id="attachment_2252" align="alignnone" width="300"]初めてのシュークリーム作り(4月20日) 初めてのシュークリーム作り(4月20日)[/caption]

ちょっと膨らみが...(´;ω;`)

[caption id="attachment_2253" align="alignnone" width="300"]初めてのシュークリーム作り(4月20日) 初めてのシュークリーム作り(4月20日)[/caption]

 

カスタードクリームを入れてみました。

どうでしょうか?

[caption id="attachment_2254" align="alignnone" width="169"]初めてのシュークリーム作り(4月20日) 初めてのシュークリーム作り(4月20日)[/caption]

クリームがちょっと柔らか過ぎましたね!

[caption id="attachment_2255" align="alignnone" width="300"]初めてのシュークリーム作り(4月20日) 初めてのシュークリーム作り(4月20日)[/caption]

味は美味しかったんですが、シューの膨らみと

カスタードクリームの固さを調整しないといけないですね!

次作る時に気をつけて作ります。

再チャレンジしますよ!

長女は、美味しいと言ってくれました\(^_^)/

長男は、お店のと違う!と厳しいお言葉!m(__)m

次回、期待して下さい。