6月19日 大きい梅にカビが発生!ピンチ!


大きい梅にカビが生えていました。大ピンチです。

カビが生えた梅を取り出します。

カビの生えた梅を捨てようと思ったのですが、カビの部分を取って干してみることに!

[caption id="attachment_3513" align="alignnone" width="720"]梅干しを干す 梅干しを干す[/caption]

今日1日干して、明日、梅酢にもう一度漬けてみようと思います。

どうなるのかな?チャレンジです。

小梅は、いい感じになってきましたよ!

上の方まで、ちゃんと梅酢がきています。良かったです。

今年は、どんな梅になるかな?

去年は、塩辛くてダメだったので、今年こそは美味しい梅を作るぞ!

 

 

 

 

 

 




6月14日 梅干しどんな感じかな?


昨日漬けた梅干しは、どんな感じかな?

気になる!

[caption id="attachment_3458" align="alignnone" width="720"]梅干しを作ろう 梅干しを作ろう[/caption]

いい感じに水が出てきましたね!

いい感じです。

この水が出ないと梅が腐ってしまいます。

この水を全体にいきわたるように、毎日混ぜます。

これをしないと梅がダメになってしまいます。

意外と大変です。(簡単なんですけどね!忘れてしまう時も...)

頑張って美味しい梅になるようにするぞ!

 

 

 

 

 




6月13日 梅干しを漬けました!


5キロある梅を漬けるのって大変ですね!

前もこんな感じだったかな?

少し工程が違ったような気がする?

忘れてしまった(笑)

でも、何とか漬けましたよ!

上手く漬かるかな?

楽しみです。\(^_^)/

 

 

 

 

 




梅干しを作ろう!(2回目にチャレンジ)


昨年漬けた梅干しは、塩が多すぎて失敗しました。

今年は、再チャレンジです。

安い梅干しを買ってきました。1キロ380円です。

ちょっと傷がありますが、大丈夫でしょう!

[caption id="attachment_3446" align="alignnone" width="1280"]梅干しを作ろう! 梅干しを作ろう![/caption]

今年は、5キロ買いました。小さい梅、2キロと大きめの梅を3キロです。

どっちも、1キロが380円です。ちょっと傷物ですけどね!

頑張って漬けますよ!

色々やって毎日勉強です。体験すると体が勝手に覚えるんで、何でもチャレンジです。

失敗したら、またチャレンジするだけです。

今年こそは、美味しく漬けるぞ!

長女が梅大好きなんですよ!私も好きですが!

今年は、長男も梅買ってって言ってくれました(笑)

どうなっていくのか、また掲載させて頂きますね!