今日の晩ご飯は?

鰤のアラの塩焼きです。

今日は、幼稚園がお休みなので長男と何しようかな?

ボール投げや廃材を使ったのプランタ作り、土作り等をしましたよ!

楽しそうな長男を見ていると嬉しくなります。\(^_^)/

今日の夕食も一緒に買いに行きました\(^_^)/

梅が1キロ380円で売っていたので、買う事にしました。(長男が梅漬けてと言ったので!)

今日は、鰤のアラが、そこそこ入って280円だったので、これで塩焼きにします!

長男、お魚大好きなんですよ!長女は、逆に嫌いなんですけど!(´;ω;`)

材料です。

鰤のアラ 280円

玉葱 あったもの 少し傷んでいました(´;ω;`)

きゅうり あったもの 6本 120円

梅 去年漬けた梅

餃子の具 昨日余ったもの

ネギ あったもの 60円

キャベツ あったもの 98円

ウインナー あったもの

生姜 あったもの 

以上です。



調理開始です。

1.きゅうりを切ります。

2.梅干しを潰して、きゅうりと混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。

3.玉葱の皮を剥きます。かなり傷んでいたので、切って取り除きました。
  半分に切って、電子レンジが圧力をかけれる鍋に入れて、玉葱の上にバターを乗せて
  電子レンジで圧力をかけます。

4.キャベツと、ネギを切ります。

5.生姜をみじん切りにします。(生姜は、美味しいですね!入れると全然味が違います)
  今、作っている花壇で生姜を作ろうと計画しています。
  ただ、今は、種が売っていないし売っていても高いので、来年かな?
  それまでに、土を作っておきます。

6.ウインナーを切ります。(小さめに切ります)

7.餃子の具とキャベツとネギと生姜とウインナーを炒めます。
  生姜を入れると、美味しいですね!
  生姜大好きです。(そのままでは、食べませんが(笑))

8.鰤のアラに塩をまぶします。塩加減が重要です。
  全然、分かりませんが、感でやります。
  皮があるものは、皮の部分を上にして焼きます。
  電気の魚焼き器で焼きます。

9.乗りきらなかった鰤のアラの部分を、フライパンで揚げます。
  カリカリになるまで焼きます。

以上で出来上がりです。



どんな感じに出来上がったのでしょうか?

まず、鰤の塩焼きですね!

BlogPaint

どうでしょうか?

長女は、油で揚げたものは、食べましたが、塩焼きは食べませんでした(´;ω;`)

長男は、美味しいと言って全部食べてくれました。(でも骨が多くて食べにくいとは言っていました(笑))

いい塩加減で美味しかったです。

意外と電気の魚焼き器使いやすかったです。

次は、餃子の具とウインナーの炒め物です。(生姜たっぷりです)

BlogPaint

生姜が野菜の味を引き立てて美味しいです。

最近、子供達ブログに顔を出したくてしょうがないみたいです。(ダジャレではないですが)

私は、小さい頃は、野菜があまり好きではなかったのですが、大人になると

大好きになりました!料理の仕方でやっぱり野菜の味も変わってきます。

次は、定番となりました。きゅうりの梅漬けです。

BlogPaint

長女、大好きなんですよね!

歯ごたえといい、梅の味といい!(昨年梅漬けたんですが、塩っぱ過ぎて失敗でしたが何とかきゅうり漬けで活躍しております)

これから、夏は、きゅうりが美味しいです。

体を冷やしてくれる効果があるそうです。

最後となりましたが、傷んだ玉葱を使った玉葱料理?です。

BlogPaint

バターを少し乗せただけです、凄い水分ですね!

玉葱がトロトロで、滅茶苦茶甘かったです。

美味しいです。こんな食べ方もいいですね!

トロトロの甘々です(笑)

野菜の甘さって凄いですね!

今は、便利な調理道具があるので、本当に助かります。

また、色々考えて作っていきたいと思います。