今日の晩ご飯は?

収穫したジャガイモとピーマンと鶏胸肉炒めです。(笑)

今日は、収穫したジャガイモを食べましょう\(^_^)/

1日で食べてしまうのは勿体無いような気もしますが、美味しいうちに頂きます。

調理は、シンプルにジャガイモを蒸して食べます。

材料です。

ジャガイモ プランタで収穫した貴重なジャガイモ\(^_^)/

鶏胸肉 100g 48円

甘長ピーマン 頂いたもの

ピーマン あったもの

きゅうり 収穫した美味しいきゅうり(食感が堪りません)

以上です。



調理開始です。

1.きゅうりを乱切りにします。
  去年漬けた梅干しの汁を一緒にして混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。

2.ピーマンを千切りにします。
  種ごと千切りにします。(笑)

3.鶏胸肉を細長く切ります。
  パサパサにならないように、火加減には気をつけて下さい。

4.ジャガイモを洗い、蒸し器で蒸します。
  この食べ方が一番シンプルで、ジャガイモの味がわかるかな?と思って蒸すことにしました。(笑)

5.ピーマンを炒めます。
  鶏がらスープの元と少し水を入れて更に温めます。

6.鶏胸肉を入れて火を通します。

7.片栗粉を入れてとろみをつければ完成です。\(^_^)/

どんな感じになったのでしょうか?



まずは、ジャガイモからです。美味しいかな?

ジャーン!

BlogPaint

皮つきです。(笑)

皮を剥いて、塩で頂きます。

美味しいです\(^_^)/

ホクホクしていい感じです。数は少なかったですが、まずまずではないでしょうか?

プランタでは、限界がありますね!

バターで頂いても美味しかったでしょうね!

店で売っているような大きなジャガイモを作りたいです。

なかなか難しいですね!ジャガイモは、簡単と言われますが、難しいです。

ジャガイモ専用の土を買えば、簡単に出来るかも知れませんがね!(高いです(笑))

次は、鶏胸肉とピーマンの炒め物です。

BlogPaint

長女は、ピーマンが大好きです。ちょっと苦いけど、大丈夫みたいです。

長男は、ダメ!嫌い!です。(´;ω;`) ちょっと熱もあるのも影響しているのかな?

全然食べませんでした。

私は、美味しく頂きました。長男用に、少し柔らかくなるまで、ピーマンを炒めたんですが

駄目でした。残念(´;ω;`)

子供の頃は、私もピーマン嫌いだった気がします。(笑)

最後は、定番となりました。きゅうりです。

ただし、今日のは、収穫したきゅうりです。美味しいでしょうか?

BlogPaint

全然、味も歯ごたえも違いますね!

シャキシャキです。歯ごたえがたまりません。美味しいです。

水分もたっぷりです。

トゲをとらないように、収穫したのも影響しているのでしょうか?

水分が一杯です。美味しいです。\(^_^)/

これからも、きゅうり沢山出来て欲しいです。

でも、今の所、候補なしです(´;ω;`)