今日の晩ご飯は?

ゴーヤの新メニューです。苦い(笑)

今日は、ゴーヤを頂いていたので、ゴーヤを使います。

ゴーヤチャンプルではなく、別の作り方にチャレンジです。(笑)

材料です。

ゴーヤ 頂いたもの

鶏胸肉 100g 48円

きゅうり 収穫したもの

生姜 あったもの 98円

牛乳 あったもの

少ない材料ですね!(笑)

以上です。



あるもので作るので!材料少ないです(笑)

今度は、ゴーヤチャンプルにチャレンジしないとね!

苦味がとれないので、そこを勉強しないとね!

調理開始です。

1.きゅうりを乱切りにします。去年漬けた梅の汁に漬けておきます。
  冷蔵庫で冷やしておきます。
  昨年漬けた梅の汁もあとわずかです。(´;ω;`)
  今年の梅に期待ですね!

2.ゴーヤを切って、水につけておきます。水に塩を入れます。
  後で、ホームページを見ると、塩でゴーヤを洗うといいみたいですね!
  今度、チャレンジしてみます。(笑)

3.生姜をみじん切りにします。

4.鶏胸肉を薄く切ります。
  パサパサにならないように工夫です。

5.フライパンに油をひき生姜を炒めて、鶏胸肉を入れて炒めます。

6.ゴーヤを入れて炒めます。

7.味付けは、みそと豆板醤と鶏がらスープの元で味付けしてみました。

8.ご飯に鶏胸肉の皮を入れて炊いてみました。(笑)

以上で出来上がりです。



味見してみたら、やっぱりメチャクチャ苦かったです。(笑)

子供達にも味見させてみました。オエッってなってました(笑)

少し牛乳も入れてみました。

スープがマシになっても、ゴーヤ自体は苦いですね!(笑)

ゴーヤ自体の苦味をとる必要がありますね!

塩でどれ位マシになるのかな?今度実験ですね!\(^_^)/

どんな感じに出来上がったのでしょうか?

まずは、鶏胸肉の皮で炊き上げたご飯です。(笑)

BlogPaint

見た目では、全然わかりませんね!

長男がご飯の時は、お腹痛で食べれませんでしたが、治ったら、もうないの?って全部完食しました\(^_^)/

炊き込みご飯いいですね!

これから、どんな炊き込みご飯が出来るか研究するぞ!(笑)

次は、ゴーヤです。苦い(笑)

BlogPaint

苦いと言いながらも、少し食べてくれました。良かったです。(笑)

私は、苦くても作った本人なので、完食しました。(笑)

体には、良さそうですけどね!夏バテ防止ですね!\(^_^)/

次は、定番となりました。きゅうりです。\(^_^)/

BlogPaint

きゅうりは、家で採れたきゅうりです。

美味しいですね!歯ごたえが堪りません。

これは、ほっといても完食です。残った試しがありません。(笑)

夏は、きゅうりと言ってもいい程、美味しい野菜ですね!