今日の晩ご飯は?

久しぶりのお魚です(笑)

お魚料理って難しいですね!刺身にすると簡単なんですが、

焼いたり煮付けたりするのは、難しいです。(´;ω;`)

今日は、サンマと鰯ですね!鰯のフライとか美味しいんですけどね!

なかなか天ぷらは、手間がかかってやらないですね(笑)

材料です。

サンマ 198円 5匹

鰯 150円

新生姜 梅酢に漬けたもの

以上です。



少ない材料ですね!

今日は、何だか体が怠いです。気候の変化が体に影響を与えているのでしょうか?

魚料理は、難しいですね!刺身にすると楽で美味しいんですけどね!

調理開始です。

1.サンマを焼きます。

2.鰯の頭を落として、内臓を取ります。
  綺麗に洗って、鍋に入れて生姜を入れて炒めます。
  お酒と醤油と味醂で味付けします。生姜を入れる事で魚の臭みが取れるかな?

3.落し蓋をして、じっくりと火を通します。

以上で出来上がりです。



温暖化が進み、今イカが捕れなくなっているそうです。イカの値段を3倍増だそうですよ!

段々、温暖化が進み生物の住む場所等が変わってきているみたいです。

段々食べ物が減って行くのは目に見えています。

しかも、田んぼや畑がなくなってきているので、将来食べる物があるのかな?

心配です。



今日の魚はどんな感じに出来上がったのでしょうか?

こんな感じです。

BlogPaint

長女は、魚が嫌いなので、食べるものないですね(´;ω;`)

鰯は食べていました。\(^_^)/

サンマは調理済だったので、ちょっと塩からかったです。

塩が振ってあったのかな?

鰯は、まあまあでしたが、まだまだ勉強不足です。

また、いい魚でも仕入れて自分でさばいて食べようかな!

さばいているやつは、やっぱり鮮度もいまいちだし高いですよ!

自分でさばくのが一番美味しいですよ!