今日の晩ご飯は?

マーボ茄子とジャガ肉巻き???(笑)

今日は、茄子が安く手に入ったので、こないだ出来なかったマーボー茄子を作る事に!

何故って?豆腐も余っていたからです(笑)

あと、ジャガイモと豚肉があったので、コロッケではなく別の物にしたかったので

ジャガイモを蒸して潰して、それを肉で巻いてみたらどうかな?と思ってやってみました(笑)

ある材料でいつも何をつくろうかと考えているので、何が出来るのかわかりません(笑)



材料です。

茄子 98円

ジャガイモ あったもの

豆腐 あったもの

豚肉 頂いたもの

きゅうり 収穫したもの(最後になると思われるきゅうり)

新生姜 梅酢に漬けた新生姜

玉葱 あったもの

以上です。



どんな料理になるかな?

調理開始です。

1.玉葱の皮を剥きます。鼻水ドバー&涙が止まりません。(´;ω;`)
  玉葱をバラバラにします。(笑)

2.ジャガイモの皮を剥いて、6等分位に切ります。

3.茄子を切ります。
  皮は、汚くなっている部分や固そうな部分は取り除きます。
  ちょっと薄めに切ります。

4.電子レンジで圧力をかけれる鍋に、玉葱とジャガイモと茄子を入れて圧力をかけます。
  電子レンジで13分位です。(その間に長男の病院へ行きます)

5.きゅうりを切って、新生姜と一緒に混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
  収穫で採れる最後のきゅうり!寂しいです(´;ω;`)

6.茄子を鍋から取り出し、フライパンで炒めます。
  味付けは、豆板醤と味噌と胡椒で味付けします。

7.そこに豆腐を入れて、温めてから片栗粉でとろみをつけたら完成です。\(^_^)/

8.こっからが大変です。ジャガイモと玉葱を混ぜてグチャグチャに混ぜて潰します。

9.混ぜて潰したジャガイモと玉葱を丸めて、豚肉で巻いて行きます。
  片栗粉につけたら、フライパンで焼いて行きます。
  カリッとさせたいですね!豚肉は!

以上で出来上がりです。



どんな感じに出来上がったのでしょうか?

果たして、豚肉で巻いたものは美味しいのでしょうか?

こんな感じに出来上がりました\(^_^)/

BlogPaint

マーボー茄子ですね!

茄子は美味しいけど、豆腐がいまいちだったみたいです。(笑)

豆腐が安いのが、バレてしまいました(笑)ごめんなさい。

茄子は、まあまあだったみたいです(笑)

BlogPaint

ジャガイモと玉葱を豚肉で巻いたものです。

長女は、豚肉がいまいちだと、難しいです。

みんな美味しいかったです。(長女を除いて)

豚肉の何が嫌なんだろう?調理方法によって食べるものと食べないものがあります。

難しいです。繊細なのでしょうか?(笑)

中身は?

BlogPaint

こんな感じですね!美味しかったですが、なかなか焼くのが大変でした(笑)

中は滅茶苦茶柔らかくて美味しかったです。

油でさっと揚げると簡単なのですけどね!なかなか油料理は、後片付けが大変ですからね!

少ない油で揚げています。

BlogPaint

何故かわかりませんが、うちの子供達は、生姜やきゅうりが大好きです。

私も好きですが(笑)

最後のきゅうり美味しく頂きました。

ちょっと梅酢が少なかったかな?味が薄かったです。

でも、あまり塩分は摂らない方がいいみたいなので、なるべく控えるようにしています。

運動している時は、いいけどね!



とりあえず、野菜は絶対に食べた方がいいですよ!

食物繊維を摂らないと、便が出にくくなりますよ!肌荒れの原因にも!

お肉も必要ですが、野菜が足りないですよ!頑張って食物繊維を摂りましょう!