今日の晩ご飯は?

サンマです。サンマ美味しい季節になりましたね!

最近、魚あまり食べていませんでした(´;ω;`)

意外と高いですもんね!

やっと秋のサンマの季節がきましたね!

日本近海では、魚が捕れなくなってきているそうです。取り過ぎですね!

未来の子供達の為にも、取り過ぎには注意してほしいです。

私は、鉄腕ダッシュが大好きなんですが、ダッシュ海岸のような場所を増やして魚を増やせていくような活動をしないといけないと思います。儲ける為に魚を取りすぎです。増やす環境を作ってあげて、絶滅しないように管理をしていかないといけないと思います。

サンマだけでは、何なんで!トマト缶を使ったスープを追加しました(笑)



材料です。

サンマ 頂いたものです。

トマト缶 あったもの

ピーマン あったもの

獅子唐 あったもの

もやし 18円

春雨 あったもの

生姜 あったもの

以上です。

野菜と魚でバランス最高ですね!



1.サンマを焼きます。
  焼く前にまんべんなく少し塩を塗りこんでおきます。
  かけすぎは禁物です。

2.ピーマンと獅子唐の種を出し、細切りにします。

3.生姜をみじん切りにします。

4.電子レンジで圧力をかけれる鍋にトマト缶とピーマンと獅子唐と生姜を入れて圧力をかけます。

5.春雨をお湯でもどします。

6.サンマの焼け具合を見ながら、焼き過ぎないように見ます。
  油がなくなるとパサパサになるので、いい具合を見計らいます。

7.トマト缶と野菜を別の鍋に入れて、もやしと春雨を入れて温めます。
  味付けには、鶏がらスープの元と胡椒を少々入れます。

サンマは、焼き方で味が変わりますよ!(何でも一緒ですけどね!)
サンマは、油が命です。焼き過ぎると油がなくなりパサパサになります。注意です!

以上で出来上がりです。



どんな感じで出来上がったのでしょうか?

サンマいい感じですよ!

美味しそうに出来ました!電気なので、注意しながら焼けば簡単に出来ますよ!

ガスや炭でするには、難しいですね!(炭でするのが一番美味しいですけどね!出来ないです(笑))

こんな感じです。

BlogPaint

身がホクホクしていて美味しいです。

油もまあまあ乗っていますね!

長女は、魚嫌いですが、今日は、まだ食べていた方かな?頑張れ~\(^_^)/

BlogPaint

トマトの味でスープ美味しいですよ!

春雨もなかなかいい感じです。

もやしの触感がいいですね!

長女は、おかわりしていました\(^_^)/

長女は、野菜は食べるんですよね(笑)

長男も食べていました\(^_^)/

ビタミンとタンパク質ゲットです(笑)

後は、運動して便通を良くしましょう\(^_^)/



料理するのは大変ですが、どうせ食べるなら美味しく頂きましょう\(^_^)/

体を健康にする食材を食べましょう!ちょっとした工夫で便通が良くなりますよ!

健康への第1歩ですね!(笑)