今日の晩ご飯は?

余っていた苦いゴーヤにチャレンジ(笑)

昼ご飯は?(笑)

キャベツの千切りとご飯だけだったので、載せませんでした(笑)

寂しいご飯です。(´;ω;`)

一人の時は、寂しいご飯です。(笑)

ご飯と言えないね!野菜だけはと思ってキャベツだけは、食べましたよ(笑)

少しでも野菜を摂るのが大切です。



材料です。

玉葱 あったもの

人参 あったもの

ゴーヤ 頂いたもの(苦い(笑))

牛肉 頂いたもの(少しだけ使用)

サツマイモ あったもの

以上です。

ゴーヤは、一度チャレンジしたんですが、苦さに子供達がノックアウト(笑)

再チャレンジとなります。苦味なかなか消えませんね!

でも、栄養価は高いと思うので、子供達に美味しく食べて欲しい!

チャレンジです。



大人は何とか苦くても食べれるんですけどね!(笑)

私も小さい時だったら、食べれなかったと思う(笑)

調理開始です。

1.ゴーヤを薄く切ります。
  水につけておきます。本来ならば少しだけ水につけるみたいなんですが、徹底的に水につけます。
  栄養は抜けてしまうかも知れませんが、仕方ないですね(´;ω;`)

2.人参を薄く切ります。

3.玉葱の皮を剥いて、芯の辺りをくり抜き中にバーターを入れます。
  電子レンジで圧力をかけれる鍋に入れて圧力をかけます。
  一緒にサツマイモの皮を剥いたものを、一緒に入れて蒸します。
  節約ですね(笑)

4.牛肉を炒めます。

5.ゴーヤを炒めます。じっくりと炒めます。
  人参を入れて炒めます。
  味付けには、焼肉のタレを使用します。とろみをつける為、少し片栗粉を入れます。

以上で出来上がりです。



こんな感じに出来上がりました\(^_^)/

果たして、ゴーヤの苦味はどうなったのでしょうか?

こんな感じです。

P_20171006_193322

ゴーヤも1本半したんですが、炒めるとこんなに小さくなるんですね!

P_20171006_193332

牛肉は、何もしなくても美味しいですね!ちょっと胡椒と塩で十分美味しいです。


P_20171006_193340

玉葱は、バターで圧力をかけて柔らかくしました。食べる時に醤油を少しかけて頂きます。

P_20171006_193347

皮を雑に剥いたサツマイモですね!小さいです。(笑)安かったんですよ!

P_20171006_193404

ゴーヤーと野菜定食の出来上がりです。(笑)

ゴーヤーは、どうでしょうか?

私は、ちょっと苦い位で全然大丈夫でした。\(^_^)/

子供達は?苦い~!やっぱり(´;ω;`)

でも、頑張って食べてくれましたよ!少しマシだったみたいですね!

人参の甘さが良かったのかな?

とにかく食べてくれて良かったです。

子供達は、野菜が苦手ですが、ちょっと手を加えるだけで美味しく頂けますよ!

肉は、簡単に美味しいですが、食べ過ぎには注意ですね!

肉を食べるなら、鶏胸肉がいいですよ!

安くてヘルシーで栄養価も高いです。いいとことりですね!



牛肉等を沢山食べた時には、カロリーを消費するように運動をしましょう\(^_^)/

贅肉になりますよ!それだけならいいですが、血管が詰まる病気を引き起こす可能性が高いです。

年を取るほど、食事には注意が必要です。

子供達は、成長しているので、カロリーの消費が激しいですが、年を取ると消費が減るんですね!

ストレッチもいいですよ!

色々チャレンジしているので、「死ぬまでチャレンジ」で掲載しています。

見てね!