今日の晩ご飯は?秋の秋刀魚を頂きます\(^_^)/

生サンマが売っていたので、ついつい買ってしまいました(笑)

今が美味しいはずの秋刀魚です。

小ぶりですが、どうだろう?油のっているかな?

でも、今食べないとね!冷凍秋刀魚は食べれても生秋刀魚は今ですね!

私は、釣りも好きなので!釣りにも行きたいよ~!(笑)

釣り仲間も探さないとね!(笑)

材料です。

秋刀魚 98円

サツマイモ 収穫したもの 「野菜作り」を見てね!

キャベツ あったもの

焼き豚 あったもの

オクラ 100円

納豆 58円

しめじ 68円

以上です。



秋刀魚も小さい頃は、油がのって美味しかったような気がします。

漁獲量は減っていますからね!値段は上がるし小さくなるし!

小さいのを捕るのでドンドン数も減りますね!漁師さんが一番分かっているような気がしますが、生活がかかってますからね!でも、このままだと魚がいなくなりますよ!

野菜も同じですね!畑が無くなっているんですから!

調理開始です。

1.サツマイモを洗って蒸します。
  一緒にオクラも蒸します。

2.キャベツを手でちぎって、今度は、キャベツをちょっと蒸します。
  固いキャベツも柔らかくなりますね!
  量も減るから、一杯食べれますね!

3.蒸したオクラを切ります。
  納豆を混ぜて、オクラを入れて混ぜます。
  オクラ納豆の出来上がりです。
  オクラ終わりと思っていましたが、まだ安く売っていました(笑)

4.秋刀魚を焼きます。
  長女の嫌いな物を食べされる!第3弾 しめじ編です。
  しめじを秋刀魚と一緒に焼きます。
  本来ならば焼きたくなかったんですが...(ホイル焼きとかが美味しいのにね!)

5.焼き豚を切って、蒸したキャベツの上に乗せます。

以上で出来上がりです。



どんな感じに出来上がったのでしょうか?

こんな感じです。どうぞ!

P_20171027_192226

収穫したサツマイモこれが一番大きいやつです。(笑)

甘くて美味しかったですよ!でも、やっぱり畑じゃないと沢山採れませんね!

しめじは、焼いたので小さくなってしまいました。(´;ω;`)

でも、これなら長女は食べれました。食感がダメなんでしょうね!

秋の秋刀魚美味しそうですが、やっぱり細いですね!油も少ないです。

でも、美味しかったですけどね!もっと分厚い身を食べたいです(笑)

P_20171027_192246

蒸したキャベツの上に豚肉をおいてみました(笑)

野菜と一緒に食べてね!

豚肉は美味しいからね!(笑)

P_20171027_192302

オクラ納豆ですね!

ネバネバ最高ですね!美味しいです。

ご飯にのせて頂きます。

P_20171027_192629

こんな感じで頂きます。

美味しかったです。\(^_^)/