国民生活センターがトラブルに注意喚起!「トイレ修理に20万円」

「「暮らしのレスキュー」注意喚起 修理に20万円」



水漏れ修理、解錠、害虫駆除などを行う「暮らしのレスキューサービス」についての相談が全国から寄
せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。

(レスキューサービスって沢山あり過ぎて良く分かりませんよね!

 しかも出張料金とちょっとした修理で高額の値段を請求される。

 でも、20万円ってよっぽどですね!

 ぼったくりというか?もう異常ですね!

 お年寄りを狙ったものが多いかも知れませんので、気をつけましょう!)

 「暮らしのレスキューサービス」といえば、トイレや鍵の故障といったふいのトラブルに対して専門の作業員を派遣してくれるサービス形態のこと。

(要らない位磁石の広告?を入れてくる。

 トラブル時にちゃんと対応してくれる業者を事前に決めておきましょう!

 トラブルの原因を避けるために!

 ぼったくり業者はこれから増える一方だと思いますよ!)

消費者だけでは解決できない日常生活の困りごとを助けてくれる一方で、料金や作業内容で問題が発生するケースが相次いでいるという。

(事前に見積もりを取る事をお勧めします。

 必ず見積もりをとってから修理して貰う事!

 修理している所を見る事!

 こんな簡単な事でこんなに取られるのって思いますよ!

 出張料もばかみたいに高いですからね!)

 具体的には「見積もり無料という広告を見て事業者を呼んだが、見積もりにかかった費用を請求された」

(最悪な状態ですね!

 見積もりも無料という事を確認しましょう!

 色んな方法でぼったくる業者がいますから!

 悪質な業者は必ず訴えましょう!

 また、誰かが被害を受ける事になるので!皆で悪質業者を退治しましょう!)

「修理代1080円からという広告を見て依頼したところ、次々と追加の作業が行われ総額20万円を請求された」

(見積もりを取らないとやっているうちに悪い所が出て追加料金を請求するのでしょう!

 別の原因で見積もり額を超える時は修理する前に言って貰うように事前に言っておきましょう!

 立ち合いは絶対しましょうね!何をされるか分かりませんよ!)

「ネズミ駆除を依頼したところ50万円という高額な作業費を請求されたうえ、完全に駆除できていなかった」といった事例が挙げられており、2017年度の相談件数は2763件にのぼる。

(今の業者は、技術を持っている人が少ないです。

 機械があれば簡単に出来るものばかり!

 自分で出来るものは自分でしましょう!

 とにかく悪質な業者は絶対に連絡して皆で業者を退治しましょう!)


 こうした状況に対し、国民生活センターは「暮らしのレスキューサービス」を使用するうえで注意すべき5つの観点をアドバイスしている。

 第1に「広告の表示や電話で説明された料金を鵜呑みにしない」こと。(当然の事ですね!)

現場の状況次第では、必ずしも広告の表示や電話での説明通りの料金で依頼できるとは限らないので注意する。

あわせて「業界最安値」のような記載があったとしても安易に飛びつかない。

(どこにでも書いていそうな文言ですが、必ず最安値に出来る訳がありませんからね!気をつけましょう!)

 第2に「契約する前にいくつかの会社から見積もりを取り、サービス内容や料金を十分に検討する」こと。

サービス内容や料金について十分な検討ができないまま契約してしまった結果、後の問題につながったという相談事例が少なくないという。

見積もり料金やキャンセル料金の有無もあらかじめ確認しておく。

(嫌な世の中ですが、悪質な業者はドンドン増えると考えられます。

 後で後悔しても取り返しがつかなくなるので気をつけるしかないですね!)

 第3に「緊急を要するトラブルの発生に備え、事前に情報を収集する」こと。

水漏れや鍵の故障といった緊急事態には、冷静な判断ができなかったり、見積に時間をかけていられない場合もある。

(殆どがそうだと思います。

 なので!日頃から業者を探しておきましょう!

 周りの人に聞いてみるのもいいかも知れません。)

安心して修理を依頼できる事業者を日頃から調べておけば、ふいのトラブルにも焦らず行動できる。

 第4に「料金やサービス内容に納得できない場合は、きっぱりと契約を断る」こと。

事業者に「今修理しなければならない」 と契約を急がされても、いったん冷静になり料金やサービス内容を確認する。

(他の業者と比較してみましょう!

 急がす業者にはいい業者はいないと思います。

 即修理しないといけない時でもしっかりと見積もりをして貰ってから追加見積もりされない業者を選びましょう!

 悪質業者撲滅の為、悪質業者だった場合は、必ず市民センター等に連絡しておきましょう!)

納得できない場合はその場で契約しない。(当然ですね!)

 第5に「トラブルになったときには消費生活センターに相談する」こと。

(遠慮等せずに必ず相談しましょう!

 あなたの情報が他の人を救う事になります。

 また自分も救われる事になります。

 必ず相談しましょう!名刺も必ず貰って下さい。)


不当に料金を請求された場合にはクーリング・オフといった手段が検討できる。

(クーリング・オフが出来ない業者は選ばない事!)

事業者に不十分な作業をされたり、説明されていない料金の請求があったりした際には最寄りの消費生活センターに相談したい。

(絶対に相談して下さい。悪質業者を野放しにしないようにしましょう!)




15日間のお試しで体験しよう!体験してから考えよう!





ホームページが簡単に作れる。月額1000円安いか高いか!どっちかな?



ーーー

「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。

★ポイント&懸賞ゲット

★体調改善したい(UP中)

★無料体験で英語を学ぼう!(UP中)

★スポーツ&趣味(バイクのお得情報が載っています)

★ビジネス(アトミビジネス)

★気になりませんか?

★体調管理しましょう!補えない栄養は健康食品で!

★出会い大切ですね!健全に出会いをしましょう\(^_^)/

★不要だと思っていた宅配サービス!
 母親が動かなくなってからは、父親が料理の仕度、ちゃんと出来ているのかな?
 宅配サービスで栄養も考えた食事の方がいいのかと最近、気になりだしました。

※これからもコンテンツを追加するのでお楽しみに!