インフル予防に歯磨きをしよう!

「口腔細菌でウイルス放出量が20倍以上の恐れも! インフル予防!」




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
 高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』  ─────────────────────────────────
・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス ・安定のサーバー稼働率99.99%以上 ・高速性を重視し、最新20コアCPU(Xeon E5シリーズ)+192GBメモリ  +RAID10を採用! ・幅広いバージョンのPHPやSSHに対応! ・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!  ─────────────────────────────────   
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NXJS3+4GR242+CO4+5ZU2B ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



年始のあいさつ回りやバーゲンの人混みなど、人との接触が増えがちな1月は、気を付けてはいてもインフルエンザにかかってしまう人が少なくありません。

(インフルエンザは免疫力が下がっていると感染しやすいですよ!

 感染しにくい人は免疫力が高いので、かかりにくいです。

 免疫力をアップしましょう!)


手洗いや乾燥対策など基本的な予防策はもちろん、プラスアルファの予防策として期待されているのが、お口のケアです。

(歯磨きが良いのです。

 お口の最近をなくす事で予防が高まります。

 うちは、アトミの歯磨き粉で予防しています。

 プロポリスエキスが入っているのでとてもいいですよ!


お口の細菌が感染を助長!?

口腔内の細菌がインフルエンザウイルスの感染を促進する可能性があることが最近わかってきました。

人の細胞に取り込まれたインフルエンザウイルスは、細胞内で増殖し子孫ウイルスが細胞表面に形成されます。

しかし、このままでは子孫ウイルスが細胞表面に結合した状態にあり放出できません。

そこでインフルエンザウイルスがもつNA(ノイラミニダーゼ)という酵素が子孫ウイルスと細胞との結合を切り離します。

こうして放出された子孫ウイルスは、他の細胞へ感染できるようになり、感染が拡大します。

私たちがインフルエンザに罹患したときに服用する薬の多くは、NAの働きを抑える薬で、NA阻害薬と言われます。

放出されるウイルス量が20倍以上に!?

(20倍!!!)


口腔細菌がインフルエンザウイルスの増殖を促進する可能性に着目した研究を行っているのが、日本大学歯学部細菌学講座の神尾宜昌准教授、今井健一教授らのグループです。

実験では、インフルエンザウイルスに感染させた肺の上皮細胞に、インフルエンザウイルスと同様の酵素活性をもつNAを分泌する口腔細菌の培養液を加えました。

その結果、培養液を加えなかった群と比較すると、NAを分泌する口腔細菌の培養液を加えた群では、細胞外に放出されたインフルエンザウイルス量が20倍以上にも増加していました。

(凄いですね!

 20倍なんて!

 凄い増加ですね!)


また、これらの口腔細菌の存在下では、タミフルやリレンザといった抗インフルエンザ薬の作用が弱まってしまうこともわかりました。

(タミフルやリレンザの作用が弱まる?

 薬を飲んでもダメだったらヤバイですね!)


すなわち、口腔細菌のNAがインフルエンザウイルスのNAの代わりに働き、ウイルスの放出を助けてしまう可能性があるのです。

(ウイルスの放出を助けると言う事は

 感染者が増えると言う事ですね!

 ヤバ過ぎます。)


※実験は、細胞の培養液を肺の上皮細胞に加えて行った。「S. sanguinis」も口腔細菌だが、NAを分泌しないため、ウイルスの量は増えなかった

神尾先生は、次のように話します。

「NAを分泌する口腔細菌として実験で用いた菌種は、口腔細菌のなかでも最も優勢なもので、主に歯垢や舌などに生息しています。

つまり歯垢が多く残るなど、口腔衛生状態がよくない環境では、口腔細菌が分泌したNAが、インフルエンザウイルスの放出を促進させ、感染の拡大が起こる可能性があります」

(ハミガキをしていない人に多くの最近が発生する可能性があるという事ですね!)


お口の細菌を減らすには?

そうとわかれば、口腔細菌の温床となる歯垢を取り除いて、インフルエンザ予防に努めたいものです。

まずは、毎日の丁寧な歯磨きです。

取り除けない歯石や歯周ポケットの歯垢が気になる人は、歯科医院でクリーニングしてもらうのも手です。

この冬のインフルエンザ対策に口腔ケアを加えてはいかがでしょうか

(ハミガキは常に心掛けてほしいですね!

 虫歯にもなりますし!

 冬は念入りに歯医者で歯垢をとって貰った方がいいかもしれませんね!

 普段からハミガキをして予防しましょう!)

インフルエンザ




企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額800円(税抜)~の高スペックレンタルサーバーヘテムル




バストアップブラ【Viageビューティアップナイトブラ】
寝ている間にボリュームアップ!補正でアップ!チャレンジ!



ーーー


「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。

★ポイント&懸賞ゲット

★体調改善したい(UP中)

★無料体験で英語を学ぼう!(UP中)

★スポーツ&趣味(バイクのお得情報が載っています)

★ビジネス(アトミビジネス)

★気になりませんか?

★体調管理しましょう!補えない栄養は健康食品で!

★出会い大切ですね!健全に出会いをしましょう\(^_^)/

★不要だと思っていた宅配サービス!
 母親が動かなくなってからは、父親が料理の仕度、ちゃんと出来ているのかな?
 宅配サービスで栄養も考えた食事の方がいいのかと最近、気になりだしました。

※これからもコンテンツを追加するのでお楽しみに!