定年後!働く時代?

「定年後に働くor働かない?得られるお金を最大化する方法とは?」
ーーー





『公務員試験』対策なら法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!




ーーー
定年後の人生プランは2つに大別される。

〈働きながら年金をもらう〉のか、それとも〈働かずに年金だけで生活する〉かだ。

どちらの道を選ぶにせよ、長いサラリーマン人生で積み立ててきた“老後の給料”と資産を最大限に活用したい。

 働くか、働かないかで年金を減らさない方法は変わる。

(その前に本当に年金貰えるの?

 しかも、かなり少ない年金で生活出来るの?

 働くしかないのではと思うのですが...)


働く高齢者の在職老齢年金は、65歳未満は給料と年金の合計が「28万円」、65歳以上になると「47万円」(2019年4月から)を超えると年金カットが始まる。

(65歳未満の方がお金が必要なのでは?

 65歳を超えて47万?

 どうゆう根拠?

 65歳からお金が必要になるという事?)


 そのため働き方の工夫が必要だ。

定年後


まず年齢で働き方を変えてみる。

 これまでサラリーマン生活を送ってきたAさんの特別支給の老齢厚生年金(2階部分)は10万円。

定年後から64歳までは週3日の短時間勤務で、月給を18万円に抑える働き方を選んだ。

年金を合わせた月収はちょうど減額されない28万円となる。

そして65歳からは心機一転、フルタイム勤務で稼ぐつもりだ。

月給37万円までは年金カットされずに給料も年金も丸々手に入る。

(単純に言って65歳超えてから37万貰うには無理があるのでは?

 これは天下り対策ですか?

 65歳未満で月給を18万にするっておかしくない?

 訳が分からない?

 若いうちに沢山稼がないといけないのでは?

 天下りの人は、歳をとってから入るからね!

 その対策ですか?)


 もっと稼ぎたいと思う人には、別の方法がある。

“年金博士”の北村庄吾・社会保険労務士が語る。

「在職老齢年金は厚生年金加入者でなくなれば減額されません。そこで会社に相談して社員ではなく、フリーランスの立場で業務委託契約などを結ぶ。そうすれば厚生年金から外れ、いくら収入があっても年金は全額もらえます」

 一方、年金だけで生活するBさんの考え方の柱は、年金額を減らしてでも、「住民税非課税世帯」を目指すことだ。

所得税・住民税が課せられないうえ、天引きされる社会保険料が格段に安くなり、年金の手取り額を最大にできるメリットがある。

(政府のやり方が汚い為、このような考え方が必要となりますね!

 上手くやっていかないと税金ばかり払う一方に!

 上手い方法で!

 でも、政治家を変えないといけませんね!

 国民が勉強すべきです。

 政治家のいいなりにならない事が大切!)


 大都市居住者の65歳以上の夫婦世帯の場合、夫の年金が「211万円」(月額約17万5000円)以下で妻が専業主婦(基礎年金のみ)であれば世帯全員が住民税非課税となる。

 もし、年金が211万円を超えそうな人は、「繰り上げ受給」を選びたい。

年金額を減らして211万円以下にすることで、65歳になれば社会保険料が下がって手取りは大きく増える。

 注意すべきは、住民税非課税となる年金額が自治体の規模や物価によって3段階に分かれていることだ。

 東京23区、横浜市、名古屋市、大阪市など生活保護法の級地制度で「1級地」に指定されている大都市は年金額211万円、地方の県庁所在地など「2級地」は201万9000円、その他の「3級地」は192万8000円が非課税の基準額だ。

(年金額211万で生活するのって、どうですか?

 大変では?

 私達の時には、もっと下がるでしょうね!

 政府のやり方だと、生活出来ない!

 自分達は優雅に生活しているのに!

 国民は、飢えている。

 お金持はお金持でしょうけどね!)





気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」





──────────────────────────────────
習い事教室の運営で生徒の獲得に悩んでいる方へ☆彡 ──────────────────────────────────
生徒数UP↑を目指しませんか?
≪大人の習い事【まなび隊】≫は全国の 中学生から、高校生、社会人など大人向けの
趣味やスポーツ、スキルアップなどの習い事教室を
検索できるポータルサイトです。
コース・レッスンの詳細や写真の掲載、
お問い合わせフォームの利用などが可能です!
生徒の募集・獲得に悩んでいる方は
ぜひ≪大人の習い事【まなび隊】≫を利用し
生徒数UP↑に繋げてください!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=358YHL+64VU7M+47Y0+5YZ77




ーーー


「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。

★ポイント&懸賞ゲット

★体調改善したい(UP中)

★無料体験で英語を学ぼう!(UP中)

★スポーツ&趣味(バイクのお得情報が載っています)

★ビジネス(アトミビジネス)

★気になりませんか?

★体調管理しましょう!補えない栄養は健康食品で!

★出会い大切ですね!健全に出会いをしましょう\(^_^)/

★不要だと思っていた宅配サービス!
 母親が動かなくなってからは、父親が料理の仕度、ちゃんと出来ているのかな?
 宅配サービスで栄養も考えた食事の方がいいのかと最近、気になりだしました。

※これからもコンテンツを追加するのでお楽しみに!