今日の晩ご飯は、ローストチキン(鶏胸肉)です。


オリジナルの作り方で上手く作れるかな? 


【下ごしらえ】

1.鶏胸肉の皮をはがします。

 ※ 普通は、皮を焼くんですが、皮の油を肉に閉じ込めれるか分かりませんが

   肉の中に入れてみようと思います。

 ・鶏胸肉の皮を2㎝位の幅に切ります。

 ・玉葱をみじん切りにします。

 ・鶏胸肉を開いて、その中に鶏胸肉の皮と玉葱を入れます。

 ・鶏胸肉の皮と玉葱がこぼれないように包み込みで縛ります。(チャーシューみたいです)


2.キャベツをみじん切りにします。


3.サツマイモを薄めに切ります。(収穫祭の余りです)


4.大根を薄めに切ります。(冷蔵庫に余っていたので) 


【下ごしらえ終了】


用事をして~

そろそろ時間です。


【調理開始】

 1.鶏胸肉を焼きます。

 全体に焦げ目がつく位に焼きます。

 ※ 旨みが逃げないようにする為です。


2.焼いた鶏胸肉を蒸します。

 鶏胸肉だけを蒸すのは勿体無いので、サツマイモと大根を一緒に蒸します。

 ※ 鶏胸肉に味がつくように、醤油、砂糖、塩で味付けした皿の中に鶏胸肉を入れます。


3.蒸しあがった鶏胸肉を軽く焼けば完成です。

 同時にサツマイモ完成です。

 大根完成です。

BlogPaint



【サツマイモ】

BlogPaint


4.ローストチキン(鶏胸肉)を切ります。

BlogPaint


5.後は、お皿にローストチキンとキャベツを盛れば完成です。


家族の評価はどうでしょうか?

さあ、実食です。


長男 → 【美味しい】 (良かったです。(´∀`*)

     でも、最後には、この肉嫌いだって! (´;ω;`)


長女 → 【美味しい】 (肉があまり好きではない長女が好きとは嬉しいです。バンザーイ!
   (o^∇^o)ノ)


妻 → 【美味しい】 (良かったです。( ̄ー ̄)ニヤリッ


全体の評価は、かな?2つ星位ですね!

私的には、美味しかったので、更に美味しく作れるように頑張ります。




人気ブログランキングへ